はじめに 準備 概要日程 ホテル 費用 おわりに HOME
北海道一周旅行


事前準備



(1)航空券予約(出発20日前)


010  羽田空港⇔新千歳空港の往復航空券はJALの「おともdeマイル」割引を使い購入した。

夏休みとあって、行きの飛行機は7:30am羽田発が2座席空いているだけで、後は千歳空港到着が5pmを過ぎてしまう便しか空いておらず、 しかもいつもなら片道\12000のところ\15000と夏休み料金となっていた。


(2)宿泊先の予約(出発1ヶ月前)


jyaran  ネットで宿を探すならば国内最大級の宿泊予約サイト じゃらんが便利だ。

宿泊先は温泉旅館・民宿・ユースホステル・ビジネスホテルなどだが、夏休み中のこともあり、予約が取りにくかったり、値段が高かったり 特に8月12〜15日は特に予約するのに苦労した。やはり、夏の予約は2カ月くらい前にした方が良いだろう。


(3)レンタカー予約(出発1ヶ月前)


017  夏の北海道は人気があり、レンタカーも夏料金を設定しているレンタカー会社がほとんどだ。いろいろ探した結果見つけたのが、 トヨタレンタカーのマンスリープランで、15日分のレンタル料で1ヶ月貸してくれる。

しかも、マンスリーの場合は夏期料金は無いので、1300ccクラスのヴィッツならば10万円で借りることが出来る。 1日当たりにすると3千円ちょっとで、免責保険料込でこの値段は今回私が探したレンタカー会社の中では破格値だった。


(4)インターネット接続(出発3日前)


007  旅行中にメールをチェックしたり、観光情報、レストラン情報などを入手するのにインターネットは欠かせない。 ところが宿泊先によってはインターネットが使えない宿もあり不便だ。

何とかインターネットが使えないものかと探したところ見つけたのが、ソフトバンクが運営する BBモバイルポイントだ。

日本全国に4200箇所ある、JRの主要駅やマクドナルドなどで無線LANを使うことが出来、 私が加入しているプロバイダso-netの場合、オプション契約として1ヶ月¥380で使える。 契約もネットから出来とても便利だ。


(5)インターネット・ラジオ


154  ラジオが好きで家にいる時はいつもニッポン放送を聴いている。 旅行中もラジオ聞きたいが、さすがにニッポン放送の電波も北海道までは届かない。

しかし、インターネットラジオ ラジコと言うものがあり、ネット環境とPCがあれば聴くことが出来る。

今までは関西に旅行した場合、関西の放送局は聴けても関東の放送局は聴けなかった。

今回、札幌滞在中に「ラジコ」にアクセスしたところ、ニッポン放送を聴くことが出来た。 エリア制限が無くなったようで、ラジオ好きには朗報だ。


(6)計画段階で役に立ったサイト


pic998

 道路情報サイト北の道ナビ は町から町までの走行距離と時間が分かりとても便利

995

 温泉情報サイト北海道の温泉 は北海道の温泉地311ヵ所と名湯&秘湯情報に加え、638軒の温泉宿・ホテル&日帰り温泉を紹介していて便利







BACK NEXT


email t-koba@qa2.so-net.ne.jp



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送