熟年夫婦の箱根温泉旅行

2006年5月21日(日)〜23日(火)

はじめに

5月になったら久しぶりに新緑の箱根を歩きたいと思っていたが、今年は天候が不順で 毎日はっきりしない天気が続いている。

いつ出発しようかと天気予報を見ていたら、久しぶりに日曜と月曜日の2日間が晴れるという情報を得た。 前日になったら予報が変わることもあるのでぎりぎりまで待って予報が変わらないことを確認し すぐにホテルの予約を行った。

当日は予報どおり久しぶりの快晴となり2泊3日の箱根温泉旅行に出発した。

旅の概要

日程観光概要
1日目 自宅出発
明神ヶ岳ハイキング
ホテル「パイプのけむり」泊
2日目 ホテル出発
御殿場プレミアムアウトレット
3日目 ホテル出発
三島の町散策・うなぎ食べる
自宅着

詳細スケジュールはこちら

ホテルパイプのけむり

Hotel 小田原駅で箱根フリーパス(3日間有効)を購入し、バスで箱根へ向かった。 宿泊ホテルは 「小涌谷ホテルパイプのけむり」だ。ここは格安ホテルで1泊2食付¥5000だ(平日連泊の場合)。 しかし、設備は普通のホテルに負けない。部屋はバストイレ付きだし、温泉大浴場もある。 食事はバイキング形式でお酒も定価に近く良心的だ。

明神ヶ岳ハイキング

myoujin 歩いた明神ヶ岳ハイキングコースは宮城野支所前バス停から入り、明神ヶ岳山頂を経て分岐から 宮城野バス停へ戻る5時間コースだ。当日は天気も良く絶好のハイキング日和となった。 尾根から見る景色は新緑と相まってとてもきれいだった。コース的には上りも下りも我々にとっては結構傾斜があり きつかった。分岐から宮城野に下りるコースは一般登山者は歩かないコースのようで、ところどころ歩きづらい ところがあり、あまりお勧めは出来ない。

御殿場プレミアムアウトレット

outret 2日目はホテルからバスを乗り継いで仙石原まで行き、そこから無料のシャトルバスで御殿場プレミアムアウトレット へ行った。シャトルバスに乗車していたのは我々意外に3組しかいなかった。 午前中は空いていた園内もお昼近くになると平日にもかかわらずかなりの人でにぎやかになった。 御殿場プレミアムアウトレットには隣接してバラ園があるので行ってみたが、時期的に少し早かったようで まだ1〜2分咲きくらいだった。そのためか入場料は徴収されなかった。

三島の町散策

outret もう20年位前に一度うなぎを食べにきたことがある。そのときの美味しさは忘れられない。 それで今回はちょっと回り道をして元箱根から三島駅行きの東海登山バスに乗った。 乗車時間は1時間くらいだ。三島には多くのうなぎ屋があるが、中でも評判のよい本町の「うなよし」 へ行った。昼前にもかかわらず店内はほぼ満員で人気のほどがうかがえた。 肝水付きで¥1980のうな丼は身がやわらかくタレは甘めでとても美味しかった。